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格闘ゲームのネット対戦のラグの原因とその解決法

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格闘ゲームにおいてネット対戦は欠かせないものとなっていますが、ネット対戦のラグがあると自分が楽しめないだけでなく相手にも迷惑をかけてしまします。
この記事ではそのような格闘ゲームのネット対戦におけるラグの起こる原因とその解決策について説明します。

格闘ゲームのネット対戦の仕組み

格闘ゲームのネット対戦のしくみ
FF14などのMMOやフォートナイト等のバトルロワイヤル系のゲームにおいては中央のサーバにそれぞれのプレイヤーが接続し、ゲームの処理はサーバが担っている。
一方、格闘ゲームではゲーム機本体を直接つないで処理を行ってい、サーバは補助的でマッチングや戦績処理などだけを行うことが一般的だ。
誰かとネットワークを介して対戦するとき、ゲーム機はプレーヤの入力だけでなく相手プレーヤの入力を待ちその結果を処理する。相手プレーヤの入力が来るまで、待ち時間が必要になる。
格闘ゲームネット対戦の種類
現在主流の格闘ゲームの同期の方式には2通りあり、このサイトでは同期式と非同期式と呼ぶ。
下記の記事が参考になる。

格闘ゲームのラグについて
同期式
ネットワークのラグを待って
スマブラ、鉄拳7等格闘ゲームでは主流
ラグがあるともっさりする
非同期式
スト5
ラグがあると相手の動きが急に飛ぶように見える。

入力遅延とは
入力遅延ゲームの内部処理のために必要な時間
旧来のネット対戦前提でないゲームでは3F程度で可能
ネット対戦前提のゲームは7Fほどあえて入力遅延を入れている。
入力遅延のゲームによる違い
近年のゲームではあえて入力遅延を入れたゲームデザインをしている。
また、

対戦ゲームにおけるラグとは
格闘ゲームにおいて実際の画面と入力とのずれを意味する。
それぞれのゲーム機の同期のためのラグだけでなく、コントローラやディスプレーのラグも考慮する必要がある。
コントローラの遅延+ネットワークの遅延or入力遅延+ディスプレーの遅延

ネットワークラグの解消法

ネットワークのラグについて
ラグはコントローラやディスプレーにもあるが、まずはラグの原因の大部分となっている、ネットワークのラグについて扱う。
ネットワークでラグが発生する

現状の計測
ネットワークラグの解消法。


pingの計測方法
https://au-hikari.infoup.net/speedtest/


ネットワークラグの解消法

現状の計測
ネットワークラグの解消法。


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推奨のping値
ping 測定サイト


プロバイダ
このプロバイダを推奨


ルータ
ルータを推奨


その他のラグの原因

ディスプレー
テレビをゲーム用に使う場合はゲームモードで行おう。ディスプレイも低遅延がオススメ。


コントローラ
Switch用コントローラの遅延
https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/40.html

ゲーム用のコントローラ


まとめ




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