格闘ゲーム紹介

【格闘ゲーム歴25年の著者が紹介】2020年最新のPS4やPCで遊べる面白い格闘ゲーム6選

PS4では本格的な格闘ゲームがそろっています。

でも遊んだことがない人にとっては「どうやって選べばいいの?」や「どのゲームが面白いの?」などの疑問があると思います。

この記事では25年格闘ゲームで遊んできた著者が面白い格闘ゲームの選び方おすすめの格闘ゲームについて紹介しています。

格闘ゲームに少しでも興味のある方はぜひとも読み進めてください。

ポイント

この記事は適宜更新をしております。面白い格闘ゲームの最新情報を逃さずにお届けします。

面白い格闘ゲームの選び方

そもそも格闘ゲームの面白さとは?

格闘ゲームの面白さとは何だとおもいますか?

私は練習により対戦の上達が感じられるところにあると思います。

今まで勝てなかった相手に勝てるようになったり、ネット対戦のランキングが上がっていったりすると上達を感じます。

これは私生活ではとてもレアな経験。

取り組んだ結果が数値的に評価されることは学校のテスト以外ではあまりないのではないでしょうか?

格闘ゲームはゲームの性質上1対1の対戦です。ゲームの対戦としては紛れがすくない。

多数対多数のバトルロワイヤル系と違い腕前の差がはっきり出ます。

 

もちろんこういった競ったりすることに苦手意識を感じる人もいると思います。

そういった方は過去の自分と比べてみるとよいと思います。

過去の自分と比較して上達を感じれれば遊ぶのも楽しくなるはずです。

 

でもすべて人がうまくなれるわけじゃないの?と思いますよね。

じつは正しい取り組みをすれば誰でもうまくなれるのが格闘ゲームです。

流石にプロ並みには難しいですが上位10%以上は無理なくできます。

しかも年齢はあまり関係ありません。現に40歳超えてもプロの最前線で戦えてる人もいます。

年齢も才能も関係なく楽しめるなら遊びとしてとても良いです。

どうやったらうまくなれるかについてはこの記事を参照してください。

面白い格闘ゲームを選ぶポイント

格闘ゲームを選ぶポイントは2つだけです。

  • 対戦人口が十分に多いか
  • 上達できる環境が整っているか

 

おすすめの格闘ゲーム

ストリートファイターⅤ アーケードエディション カプコン

ゲームセンターに行って、見知らぬ人とストリートファイターで対戦をするあのドキドキ感と勝利したときの達成感を自宅で体験できるゲームです。自宅のネット環境がスムーズであればあるほどラグも無くプレイすることが出来ます。

ドラゴンボール ファイターズ バンダイナムコエンターテインメント

ドラゴンボールの登場人物が味方キャラから敵キャラまで全て勢揃いし、原作で使っていた技も忠実に再現しているのがポイントです。ストーリーもゲームだけのオリジナルストーリーを楽しめるため、原作ファンでもそうでない方にとっても楽しめるゲームとなっています。
再生回数 132036

「ドラゴンボール ファイターズ」 ジャネンバ /キャラクターPV

鉄拳7 バンダイナムコエンターテインメント

大人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの第7作目です。レイジアーツという新しいシステムの導入により、体力ゲージが残りわずかになってからの逆転がしやすくなりました。このシステムの導入によって最後まで勝負の行方がわからないハラハラ感が増大し、より楽しむことが出来るようになりました。
再生回数 1261967

TEKKEN 7 Season Pass 3 Reveal Trailer | PS4, XB1, PC

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION セガゲームス

電撃文庫に出てくる可愛いキャラクター達が使用できる格闘ゲームです。2Dのドット絵ですがとても滑らかに動くのが特徴で、ボタンを連打しているだけでコンボが出やすいので格闘ゲーム初心者でも十分に楽しむことが出来ます。
再生回数 24079

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』スペシャル生放送!

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

このゲームの特徴としては2on2モードという2人VS2人で戦うモードがあり、そのキャラクターの組み合わせによってコンボの組み合わせが変わったり、戦略が変わったりすることです。いろんなキャラクターの組み合わせを探って、自分が一番使いやすいコンビを決めていくのがとても楽しいゲームです。
再生回数 120428

BlazBlue: Cross Tag Battle - Official 2.0 Character Reveal Announcement Trailer | EVO 2019

ミリオンアーサー アルカナブラッド スクウェア・エニックス

このゲームはキャラクターの性能の違いが結構あるので、格闘ゲーム初心者の方でもステータスが高いキャラクターを使えば簡単に勝ち上がることが出来るのが楽しいところです。逆に格闘ゲーム上級者の方はあえて弱いキャラをつかってどれだけ勝ち上がれるかというチャンレジをしてみるのも面白いかもしれません。
再生回数 14466

PS4版『ミリオンアーサー アルカナブラッド』OPムービー

Blade Strangers ピッキー

他の格闘ゲームと比べて値段が安価ながら、美麗な背景画面とキャラクターの作りこまれた3Dモデルがその安っぽさを感じさせない格闘ゲームです。全体的にスピード感はゆるく、ボタン1つで必殺技を出せることもあり、格ゲー初心者の人にもプレイしやすいです。
再生回数 2690

Blade Strangers 全14キャラウルトラスキル集

SOULCALIBUR VI バンダイナムコエンターテインメント

16世紀を舞台背景に光と闇の剣が対立し、戦いを繰り広げられていく中、プレイヤーは様々な武器を手に取り、レベルアップしながら運命を切り開いていく武器格闘アクションゲーム。
再生回数 9450

SOULCALIBUR VI - SoulCalibur World Invitational 2019 | PS4, PC, X1

BLAZBLUE CENTRALFICTIONアークシステムワークス

BLAZBLUE CENTRALFICTIONは剣や銃、魔法の登場する対戦格闘ゲームで、オンライン対戦も楽しむことができます。36人のキャラクターが用意され、それぞれボイス付きとなっています。また、ビジュアルノベル的なストーリーモードも楽しめます。
再生回数 96488

2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE CENTRALFICTION」プロモーション映像

GUILTY GEAR Xrd REV 2 アークシステムワークス

GUILTY GEAR Xrd REV 2はアニメーションのような絵柄が特徴的な対戦格闘ゲームで、ボタンを連打することで必殺技を出せる初心者に優しいシステムとなっていまするまた、ストーリーモードで操作キャラクターの魅力により深く触れることできます。
再生回数 432873

「GUILTY GEAR Xrd REV 2」プロモーション映像

 

-格闘ゲーム紹介
-

© 2024 カクコム